WEB塗料報知|塗料・塗装、コーティング業界のプラットフォーム

アクサルタ、カラートレンドを発表

年代でカラートレンドを解説するナンシー・ロックハート氏

アクサルタ・コーティング・システムズは、10月5日午後1時半から東京都港区海岸のホテルインターコンチネンタル東京ベイで、世界の自動車カラートレンドについて発表した。

同社アメリカ本社グローバルカラーマーケティングのナンシー・ロックハート氏は、自動車を活用する人の色趣向を「現状」「次世代」「高級志向」の3つに分け、それぞれColor gen/カラー・ジェネレーションとして、次のように解説した。

「Gen Next」を若い世代で年齢層は16~35歳(この世代は社会及び消費市場に影響を与える)、「Gen Here&Now」を中間年齢の消費者層で36~54歳(この世代は公私それぞれに費やす時間を意識している)、「Gen Lux」を55歳以上(この世代は仕事をエンジョイしながら幸せな人生を送っている)

さらに様々な目的、シーン、ライフスタイルに合わせ、それぞれの消費者層の個性に応じたカラートレンドについて、「年齢、職業、趣味、性格、住居、所有車両、他の移動手段、色の好み」の例を挙げながら、会場に展示した色見本と照らし合わせながら解説した。