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【決算】藤倉化成、売上高増も利益減少

藤倉化成(加藤大輔社長)は5月12日、2023年3月期連結決算を発表した。売上高は、前年同期比5・5%増の508億4300万円、営業利益は同71・5%減の3億5100万円、経常利益は同63・2%減の5億3400万円、親会社株主に帰属する当期純利益は同98・7%減の1千万円であった。
 
セグメント別業績では、コーティング部門は、主力の自動車向け塗料は主要顧客の減産などの影響もあり国内での需要は低調に推移したが、海外においては自動車生産台数が回復傾向にあり需要が堅調に推移した。非自動車分野では、ホビー用塗料が中国のロックダウンの影響を受け低調に推移。化粧品容器向け塗料の販売は、マスク定着の影響による市場の低迷が続いたが、前期並みの売上となった。この結果、売上高は同23・0%増の270億9800万円、営業利益は同11・6%減の2億8200万円となった。
 
塗料部門では、新築向け塗料の販売は一部顧客のウッドショックなどによる受注制限の影響や新規受注棟数の減少を受け、需要は低調に推移した。リフォーム向け塗料の販売も、主要顧客において高耐久化や外壁のタイル化により塗り替え対象物件が減少していることを受け、需要が低調に推移した。この結果、売上高は同5・5%減の117億9千万円、営業利益は同59・8%減の2億9300万円となった。
 
電子材料部門は、下期に入りパソコン向け製品の需要が急激に悪化し低調に推移、車載向け製品も顧客の減産の影響を受け低調に推移した。一方、海外の一部地域では自動車の安全装置部品の需要が堅調に推移した。この結果、売上高は同17・4%減の31億8300万円、営業利益は同72・7%減の3300万円となった。
 
化成品部門は、トナー用レジンの販売では上期は堅調に推移したが、下期に入り顧客の在庫調整や客先製造ラインの改修が行われた影響で低調な結果となった。一方、壁紙用の粘着剤の販売は好調に推移した。メディカル材料分野では海外への試薬の販売が堅調に推移した。この結果、売上高は同0・6%増の40億7800万円、営業損失は1億2100万円(前年度は営業利益1億6800万円)となった。
 
合成樹脂部門では、藤光樹脂などが取り扱うアクリル樹脂の原材料・加工品の販売では、リチウムイオン電池向け製品の販売が堅調に推移した。一方、上期に好調だった車載向け製品の販売は下期に入り主要顧客の減産の影響もあり低調に推移した。液晶テレビ用製品や樹脂原料の販売も引き続き低調に推移した。この結果、売上高は同19・0%減の47億8千万円、営業損失は1億3600万円(同営業損失1億500万円)となった。
 
2024年3月期の通期業績予想は、売上高は同8・2%増の550億円、営業利益は同270・4%増の13億円、経常利益は同180・9%増の15億円、親会社株主に帰属する当期純利益は11億円を見込む。