ノードソン、デジタルコンテンツを開設
ソリューションを体験できる空間を構築
ノードソンは、同社の製品やソリューションの魅力を凝縮したデジタルコンテンツをユーザーに届けるために、ウェブサイト「ノードソン・イノベーションラボサイト」と、「ノードソン・アカデミーサイト」を11月に開設した。これら2つは既存のコーポレートサイトとは別に、オープン・コミュニケーションと専門性の高い情報を発信するウェブサイトとして展開していく。
「ノードソン・イノベーションラボサイト」 では、同社の最新テクノロジーの紹介に加えて、ユーザーのパソコンやスマートフォンからバーチャル・リアリティ(VR)の技術によって、疑似的に同社のソリューションを体験できる空間が構築されている。この「バーチャル・イノベーションラボ」と呼ばれる空間により、ユーザーの独創的なアイデアの創出に貢献できるという。
一方「ノードソン・アカデミーサイト」では、特定の分野を体系的にまとめたeラーニングやテクニカルトレーニングコースが提供されている。これらのコースは誰でも無料で繰り返し受講することができるため、都合の良いタイミングで、専門性の高い情報にアクセスし、知識を習得することができる。
同社は「〝新しい生活様式〟の浸透によって、オンライン会議やVR 空間での商談が活発化するなかで、企業からの情報提供も大きな変革が求められています。当社においても、このような環境の変化に対応するために、『ノードソン・イノベーションラボサイト』と、『ノードソン・アカデミーサイト』を通して、お客様と双方向の関係を構築してまいります」と述べている。
今後、両ウェブサイトでは、ユーザーのイノベーティブなアイデアの創出や、プロフェッショナル・ニーズに向けたコンテンツのアップデートを行うとともに、多様な要望や意見を取り入れた情報を発信していく方針であるという。
▽「ノードソン・イノベーションラボサイト」(https://www.nordson.com/ja-jp/innovation-lab)
▽「ノードソン・アカデミーサイト」(https://www.nordson.com/ja-jp/nordson-academy)